レコメンドってなに?
おすすめデータのつくり方
レコメンドとは?
レコメンド(recommend)とは、“おすすめすること”です。
リアルの店舗で店員さんが「こんな商品もありますよ」「その商品にはこんなアイテムも合いますよ」と対応してくれる、それがレコメンドです。レコメンドエンジンはサイト上でのお客さんの行動履歴をデータとして蓄積・解析し、登録された商品リストの中からそのお客様に合った類似商品や見逃されていた商品などを自動でオススメする、言わば“サイトの店員さん”です。
行動履歴を蓄積
レコメンドエンジンで
おすすめデータ生成
生成したおすすめデータ
サイトに反映
閲覧履歴
カート投入履歴
購入履歴
その他の
行動履歴
・独自アルゴリズム
・AI学習
閲覧別
例)この商品を見た人は、
こんな商品も見ています
カート投入別
例)カート投入商品に合わせて掘り出しもの商品を推奨
注文商品別
例)もう一度買う
→ 以前購入した商品のリピート購入を促す

Logreco store
クラシカル
ウールコート(M)
あなたにおすすめ
レコメンドの種類は大きく2つ
レコメンドの種類は、大きく2つあります。ルール型とアルゴリズム型です。
ルール型は「この商品を購入した人には、商品Aをおすすめする」といった具合に、企業が事前にルールを決めます。対してアルゴリズム型は、登録情報や、閲覧履歴・購買履歴といった行動履歴などのデータをもとに、おすすめアイテムを自動推奨します。
実装の手軽さはルール型レコメンドですが、企業が押し出したいアイテムを推奨するケースが多く、1人1人の興味・関心にあわせたおすすめとは言えません。一方アルゴリズム型レコメンドは、1人1人の興味・関心に近いおすすめが可能です。レコメンドアルゴリズムは数種類あり、サイトの特性や目的に沿ったアルゴリズムを選択する必要があります。
ルール型レコメンド
企業側が事前にルール決め
商品A
をおすすめ
商品B
をおすすめ
商品C
をおすすめ
比較的簡単に実装できる
1人1人の興味・関心にあわせたおすすめができない
アルゴリズム型レコメンド
データに基づいて自動推奨
あなたにおすすめのアイテム
トートバッグ
6,780円
コットンTシャツ
3,240円
パンツ
4,120円
コラボスニーカー
8,980円
1人1人の興味・関心に近いおすすめが可能
導入には準備と時間が必要
アイテムに属性を持たせる
ハッシュタグをつけるイメージ
#Tシャツ
#半袖
#白
#綿
#コラボ
アイテムを推奨
同属性のアイテムを推奨
あなたにおすすめのアイテム
#Tシャツ
#半袖
#白
#綿
#Tシャツ
#半袖
#白
#Tシャツ
#半袖
#白
#Tシャツ
#半袖
#コラボ
コンテンツベースの
メリット・デメリット
ルール型レコメンドよりはユーザーファースト
似たカテゴリばかりのおすすめになり、面白みに欠ける
新たなアイテムとの出会いは演出しづらい
代表的なアルゴリズム1
コンテンツベース
類似アイテムを推奨します。
アイテムにいくつかの属性を持たせ、類似性の高いアイテムを推奨します。SNSの投稿のように、アイテムごとにハッシュタグをつけるイメージです。ルール型レコメンドよりはユーザーファーストですが、1人1人の興味・関心にあわせたおすすめとは言えません。
ランキング
代表的なアルゴリズム2
協調フィルタリング
現在最も多く使われているレコメンドアルゴリズムです。